おしゃれな婦人服、とあるが、もちろん男性も大歓迎。震災前は女性物しか扱っていなかったが、マルイのリユースプログラムとして男性物も扱うようになった。今では、今日はなにがあるかなと楽しみにやってくる男性の姿も増えたそう。リーズナブルな価格設定で、掘り出し物も多い。服以外にもアクセサリーや小物、バッグなども取り揃えている。かわいらしい雑貨や食べ物は、ちょっとしたおみやげにぴったり。

店内に併設されているかふぇさくらのコーヒーには、島貫さんのこだわりが。「モルディブ下北沢店」から、その月のブレンドを取り寄せている。コーヒーを入れてもらうと、店内が香ばしい香りに包まれる。カフェメニューも充実。ちょっと小腹が空いた時や軽くランチを済ませたい時にオススメだ。また、女川のランチはどこも量が多くて有名な中、カフェさくらは女性が一人でも入りやすいのは、ポイントかもしれない。

定番の「ほたてx女川カレー」は、大人気メニューのひとつ。贅沢にとれたてのほたてがまるまる一つ載った、ほどよいスパイスの辛味とほたての甘みがマッチする絶品カレーだ。もう一つの人気メニューは「さんまそぼろトースト」。カリッと焼いたトースト、甘辛く煮たさんまそぼろ、とろりと溶けたチーズ、口の中で広がるほのかな生姜の香り。思わずもう一枚と言いたくなる絶妙な組み合わせ。今も昔も学校の給食で人気の「みそスープ」や具がたっぷりの「愛情豚汁」など、季節ごとに変わるメニューを楽しみしている人も多いとか。

女川に来たら、かならず立ち寄るというファンも多いダイシン&かふぇさくら。町の人びとの憩いの場にもなっている。店主の島貫さんとの楽しいおしゃべりといれたての美味しいコーヒーで、今日もほっと一息。